SIRIUS稼働開始!

てな訳で初日行ってきましたよと。

今回は、かなりの実験作ということで色々な新要素が・・・
てな訳で初日雑感書いてみる。


まず新要素から。

一番大きな変更点になるCHARGE NOTE、バックスピンスクラッチ

用意されてるH,A譜面を触ってみての感想ですが・・・
チャージノートはかなりいい感じですね〜
音伸ばす感覚はかなり楽しいです。

ただ、離したと判定するのが過敏過ぎてかなり辛いです。
DDRのFAのように余裕がない点でかなり上級者向け仕様。
押しながら別のボタン取っていく際にかなり離しやすいですよ・・・
まぁ慣れでどうにかなる範囲ですが。

そしてバックスピンスクラッチは・・・
回し続けるということがまず難しすぎるのに最後逆回しとかやっぱり要求高すぎるwww

  • パーティモード

ナニコノギャルゲーモード。

システム的には、三曲プレイしてファン数(=EXSCORE)を貯めていき、規定数に到達すると次のステージに進める形式。
で、次のステージ進むと曲選択の幅が広くなります。

うーん、初心者には曲数やってコツ掴む実践が必要なので、スタンダード前の段階という意味でいいモード。
目標もはっきりしてるし、きっちりプレイして結果を出すメリットも分かりやすい。
ただコンプリートに最短70クレかかるのはアホすぎるwww

あと、プレーヤーを誘導させる意味では三曲設定じゃなく四曲設定の方が良かったと思うがなぁ。

ギタドラだと曲を必ず最後までやれて4曲固定のバトルがメインのカードなしの人はよく見ますし・・・

まぁ一番の問題は挿入イベントに付いてこれるのかですが。

  • ミスカウント

今作からは、曲終了時のBP数も保存されます。
これは、難埋めする際にかなり参考になるね。
挑戦前に、既に抜けてる人と比較して参考にしたりできるし、どれだけ削ればいいかも分かりやすい。


他雑感
後付けで煩雑だったオプション設定周りの整理も行なわれて、最初はとまどったものの分かりやすいしいい感じですね。

まぁ初日やった感想はこんな感じでした。

楽曲に関しては、全曲やってないのでそちらは後日ということで・・・


追記
今作のIDを載せておきます。

ID→85553611

登録はご自由に・・・
コメントがあったら嬉しいです←