Ustream配信環境まとめ

ゲーム画面の配信自体は少し前からやってましたが、コメント読み上げまで設定出来たので一旦配信環境まとめと書いてみる。
細かい設定に関してはそれぞれのソフトの説明書を参考のこと。


■PCスペック
6年前ぐらいに購入しミドルスペックPCにパーツ付け足したり交換したりして延命処置を施してます。
基本構成はHWiNFO32のスクリーンショットを参照。
載ってない中で配信に関係してるのはは・・・
サウンドカード:ONKYO SE-150PCI
キャプチャ :IO-DATA GV-USB2

■配信環境
画面と音声は分割でやってます。

・配信画面
以下の流れで画面を配信
GV-USB2 → AmaRec!TV → SCFH DSF

・音声
サウンドカードの仕様上ステミキ機能がなかったので・・・
棒読みちゃん出力用と配信用の仮想音声デバイスを追加し、アマミキ!Liveでミックスして流しています。
インストールした仮想音声デバイスに関してはこちらの記事を参照のこと。

後、音周りの流れ図を即興で描いてみた。

棒読みちゃん
↓の記事まんまで設定。
棒読みちゃんをUstreamで使おう!10分でできる読み上げセットアップ!

以上、駆け足で纏めてみた。
質問があれば随時受付中。