SCEの逆襲

薄型PS3発表&値下げが発表されたそうで・・・

主なスペック変更はこんな感じ。
・縦横幅変わらず厚さを3割減
・内蔵HDD 120GBに増量
・国内価格は29980円

今年に入ってからの色々な噂、そして先月辺りから現行型の新品がSCEから出荷停止などあったので予想されてはいましたがね(汗
実際に発表されたら値下げのオマケ付きとかサプライズすぎるわー

BDメディアの認知度は発売当初より上がってるので値下げにより購買層の掘り起こして台数伸ばすのは確実だなぁ。


しかしこれでWiiは価格差の優位が消えて本気で危なそうですね。

今回の値下げでハードの価格差が5000円まで迫った状態だとPS3のグラフィック、BD再生機能にwiiリモコンの体験は霞んで見えて見限るんじゃないかな。

すでに所持している人でもアクティブ状態という意味では旧世代機並みかも。
最近のソフト販売数から見るに、台数を一番稼いだwiifitWiiスポ目当て購入の層はそれ以外購入対象外扱いにしてるとしか思えない。
ライトユーザー層、ゲーマー層は箱詰めにされてる可能性も高いからサブ稼働機にもなれてないんじゃないかな。
んで、箱詰めユーザーの内何割かは手軽さでは圧倒的に上の携帯機にかなり食われていると思います。


正直、wiiでサードソフトが売れない理由はこれぐらいしか思い付かん・・・


まぁ個人的に据え置きは360とPS2で充分なのでFF13が出ようと様子見する気満々でしたが・・・

値下げということで購入を視野にいれるかな。